激しくメモ

ネットでくらいは自然体。どうしても繕いがちなので自分として生きる訓練がてら書いていますが95割どうでもいい話です いつまでも二次元のイケメンを追いかけるオタクな一児母

来年の目標は、愛無限沸きスポットを自分の中に作ること

来年の目標は、愛無限沸きスポットを自分の中に作ること にします。

(=じそんしんをそだてる)

 

でも、これでも昔と比べると(小中高、特に中学生のころ)(不登校イエーーイ!摂食障害イエーーーイ!!!!!)、だいぶ成長したので 消費アイテムとしての愛沸きスポット(有効期間は乱数という名の精神状態による完全ランダム/効果時間は短い)ならまあまあ出せるようになってるんですよここ2年くらいで。ちょいレアアイテムだけど。

だけどそろそろ固定スポットが欲しいんだよな、ポケモンでいうとわざマシンじゃなくてひでんマシンみたいな、減らないやつが欲しい。

 

子を授かるにあたり、1番大事なのは学力でも思いやりでもお金でも身体能力なんかでもなく自尊心、つまり自分で自分を褒めて認めて失敗しても適切に奮い立たせる力だなあ、と思って、しかし自分にはそれが欠けているなあ、ということでいろいろと迷走しながら現在もなお模索中なんですが!!!

この「適切に奮い立たせる」っていうのが最高に難しくて、失敗に対して「何も見なかったことにして挑戦を見守る」「失敗を慰めた上でアドバイスをしてあげる」とか個々に合わせたその後の対応があると思うしさらにその加減とかいろいろあるじゃないですか…。

「クソッタレなんでできないんだよ馬鹿野郎、根性足んねえぞバーカ!」って言うのは私には全く理解できないんですけど、それで「ナニクソーーーやったるぞーー」ってなる人もまあ多少はいると思うんですよね。そういう激励は「怒られてつらい」というのだけが心に残って何を失敗したかを完全に見失う上に再挑戦(=再失敗のリスクがある)をしようという気になれなくなる私には全く理解できないですけど。私が過剰に挑戦を恐れる理由はこの辺にある気がする。一瞬にして黙らせ支配できるので言う側としては非常に楽でしょうけどね。

あ、激しく怒るのもだけど、「失敗を笑い者にする」のもかなり人を選ぶので軽率にやらないほうがいいと思う。私もされたくなかった…「相手が笑ってるので下手にキレられず心だけで泣く、強制的に蓋をする」とかそういうことになるよ。すると結果は同じく萎縮するだけ!

で、私もさまざまなデリカシーのないマンに触れて段々小さくなっていったかな…と思うんですけど、そしてそれをあの人のせい、この人のせい、と思ってて でもどれだけ他者に依存したくても解決する糸口は自分の中にしかなく、誰かに救い上げて欲しくてもそういうのは現実には存在しないんだ…とここ数年でうすうす気づいて。やっと。20年生きてもわからなかったことに。

とかとかとか思いながらもまあ特に行動に移すことはなかったんですけど(…)、そろそろ、今更ながらにやれやれと立ち上がりたい。ほんとにここまでくるのが長かったね…

まあ立ち上がりたいな〜〜と思ったのは何年か前でそれから年単位ですぎてるのに実際立ち上がれてなかったりするのでちょっとアレなんですけど、立ち上がりてえんだ俺は…と思う時間が徐々に長くなったことくらいで褒めてくださいますうーー???

 

そんな感じで何が言いたかったか完全に飛んだ気がするんですけど「あれもこれも自尊心をもって確固たる自分の道を歩んでいれば起こらない悲しい事件だった」というのがやっぱりあるので来年のテーマは自尊心です。自尊心!

 

しかしまあ、心を育てるとなると家での接し方が重要なのはわかるんだけど私自身自尊心が低いところからスタートなので、強く心を持ちたいところ…難しすぎか。

あとは学校な… 日本の学校は自尊心ぶっ壊していくイメージしかないんだけどどうなの?まだ6年先とはいえ6年なんてすぐだよ、娘を学校にやるのが鬱でしかない!お店にはランドセルとかいう鬱アイテムが大量に並んでいてつらいですネ!!