激しくメモ

ネットでくらいは自然体。どうしても繕いがちなので自分として生きる訓練がてら書いていますが95割どうでもいい話です いつまでも二次元のイケメンを追いかけるオタクな一児母

テレビ世代の両親を見て見えてくる心のうち。

はい。

昨日から実両親が自宅へ泊まりに来ており(夫は結婚式のため不在)、私と娘と両親の4人で夜を過ごしていたわけです

そして私の家にはテレビがないので

家に居るなら何はなくともまずテレビ!な両親は、直接言いはしないけれども暇で手持ち無沙汰な感じで

やがて 私のほうでかけてみたりしていたラジオなんかじゃ物足りなくなり とうとうスマホYouTubeだかの映像を見始めたわけです

その様子を見て思ったのは

 

そんな映像より私をみてほしい

 

あーーーー私見て欲しかったのかーーと自己救済

不倫芸能人の復帰番組がなんだよ!

生身の私と会話してくれ!

「面白い〜」?! さぞかしよかったな!!

テレビと結婚しろ!!! 

生身の私立場なさすぎ

私は面白くなくて悪かったな!!!

一緒に住んでた頃思い出しても テレビに対して笑ってるところばっかりが思い出されたり。その後ろで真顔の私とか。爆笑できるのは今も昔もうまいこと理解できない。

 

そんな思いがいろいろあってテレビ嫌いです…………。

(テレビに罪はない)(たぶん)

 

 

でもそれから気づいたんだけど

生身の私を放っぽり出して親はテレビ、子供はさみしー!って

私がたまにやる子供放っておいて手帳とか、本、漫画、アニメ、スマホ、とかも同じじゃん、っていう

 

私と同じ心境を娘に抱かせる恐れがあるならそれはやめよう… と思うものの、自分をこれ以上縛るのかーとも思ったり

でもこころ育てることに取り返しってつかないなーーーとひしひしと感じている私がそんなこと言ってる場合か、とも思うし

 

子供って親の微妙な力加減がわかる。

今本気じゃないとか全力じゃないとか

見てるふりして全然見てないとか

親子関係について自分がとりわけ繊細で、愛情受容ケース(人によって大きさが違って満足するラインも違う)が大きいのかなとも思うけど。

大人の隠してるつもり、なんて全然通じてない。通じてなかった。と。思う。

口だけだなこれってわかるじゃん… わかる。

 

私としては「娘にハッタリが効かない」「親からのハッタリが時間差でクリティカルヒット」でダブルパンチです

どうしたらええねん

 

厳密にいうと子供の頃は通じてたのかもしれない

けど大人になってそこに本気がないって気づいてしまったりするわけ…

そのときの絶望感といったら!

いや私が勝手に落ち込んでいるだけでこれも親への転嫁なのかもしれないけど うーん

 

 

ひとの振り見て我が振り直せ、

過去のことなど割り切れ断ち切れ、

…と、思いながらも どんどん溢れる「こうしてほしかった」「こうしてほしい」「どうして」の数々に押しつぶされそうになる夜。

ああ、早く寝ましょう。