激しくメモ

ネットでくらいは自然体。どうしても繕いがちなので自分として生きる訓練がてら書いていますが95割どうでもいい話です いつまでも二次元のイケメンを追いかけるオタクな一児母

ちくわぶは作れる!(かわいいは作れる!!)

いつからか、おでんの具マイベストはちくわぶなのですがf:id:spbt23:20161015215917j:image

(しかし実家では元々入ってなかったらしい…どこでこの禁断の味を覚えてきたのか)(画像綺麗じゃなくてごめんな)

 

ちくわぶって意外と高いじゃないですか…(ケチ)

 

1袋2本入りとはいえ4本くらい入れたいじゃないですか…

高い…(ドケチ)

 

というわけで作ってみた

 

材料
  • 小麦粉200g(中力粉って書いてあったけどそんなものないので薄力強力半々でしました)
  • 水100g
  • 塩ひとつまみ
工程
  1. 材料全部混ぜるこねる。5分くらい。(手でこねたら結構しんどかったのでホームベーカリーおすすめ)
  2. ラップに包んで常温でおく(ちょっとくらいざらざらしてても大丈夫、置いたら割と滑らかになります適当)
  3. 4等分くらいにして伸ばす(2周ぶんくらい巻けたらいいので適当。手で伸ばしても全然いいし揃わない端っこもいとしい)
  4. 箸に巻きつける。(本当はちゃんとした専用の棒とかに巻くらしい…けど箸4本(2膳)くらいをクッキングシートなどで全体を包んで束ねたもので代用可能、筒状にできたら外していい)
  5. 深めの鍋にお湯を沸かす(深めって書いたけど私の初チャレンジは浅いフライパンだったので多分湯が沸けばなんでもいい…でも多分深い方が楽ですよ的な)
  6. 適当に茹でる(多少硬くても大丈夫おでんとして煮るから。個人的には柔い方が致命的なので「形付いたかな〜?」にプラスアルファくらいで上げました)
  7. 水で締める(流水ドバーー)
  8. 切る
  9. おでんつゆにドーーン!!!!

 

って感じでした

正直もちもちだしコスパいいし最強

もうちくわぶ買わなくてもイイネ!!!!!

 

現場からは以上です

写真は一番上のしかありません!!!!!